メンズジャニオタのオタブログ♪/ジャニーズ・アイドル・芸能界分析/たまに不動産・リノベレポート

ジャニヲタ・アイドルヲタ・芸能人分析ブログ/たまに不動産とリノベ・ご飯レポートしています

熱性けいれんでパニック!?対応と対策 親としてできること

f:id:aoao0501:20190523143610p:plain

先日、息子が高熱からくる熱性けいれんを発症しました。

ちょうどお昼寝のタイミングで親子でウトウトしていたところ、息子の身体が急に仰け反り、目は白目を向き、顔は青ざめて、両手をバタバタと震わせていました。

「あぁ、我が家にもきたのか、熱性けいれん。」

名前は知っていたし、症状も把握していたけれど、10人に1人が発症するということで、我が子にくることはないだろうと何となく軽視していました。

ガクガクしている我が子を見て、妻は震えて泣いていました。

私は様子を見た後に、意識が戻らないため、すぐに救急車を呼びました。

そして入院となりました。

幸い、大事には至りませんでしたが、この経験は妻にとってはトラウマになり、私にとっても非常に心が疲れました。

今後、お子様がいる家庭が熱性けいれんに遭遇した際に、パニックにならないように対応と対策を書きます。

 

熱性けいれんとは?

 

f:id:aoao0501:20190523143637p:plain

幼児が高熱になると、危険を察知し、脳に送られる電気信号の量が増大することによって起こるけいれんのことです。

子供は熱を制御する耐性が未熟なため、けいれんが起こりますが、約10人に1人は発症すると言われています。

成長と共になくなることが多いです。

てんかんの可能性がある人は、熱性けいれんを発症しやすいです。

熱性けいれんを起こしたからてんかんになりやすいのではなく、てんかんの可能性が熱性けいれんによって顕著になる傾向があります。

熱性けいれんになったら?

f:id:aoao0501:20190523143656p:plain

 

けいれんの状態を確認する

 

両手が同じリズムで同じように動いている場合は単純な熱性けいれんの可能性が高いです。

右手と左手で動きが異なる場合は、髄膜炎等、他の病気も発症している可能性があるので、注意が必要です。

けいれんの時間を確認する

 

熱性けいれんの時間は通常1~2分と言われています。その後、びっくりして泣いてしまう子が多いのですが、我が子は意識を失ったので、かなりテンパりました。

2分以上けいれんしている場合は危険な可能性が高く、複数回けいれんすることもすぐに病院に診てもらったほうが良いそうです。

けいれんが起きたら病院へ行こう

 

単純な熱性けいれんで1~2分のけいれんで目覚め、意識がハッキリしていた場合は救急車を呼ぶ必要性は低いですが、すぐに病院に行きましょう。

意識がなくなったり、複数回けいれんしたり、けいれんの動きが変だったり、けいれんの時間が長い場合はすぐに救急車を呼びましょう。

病院の先生からアドバイスされたこと

f:id:aoao0501:20190523143712j:plain

 

・熱性けいれんは半分の子は1回で済みますが、あと半分の子は成長段階で、再度けいれんを起こす可能性があります。

・けいれんを起こした場合は、できれば動画を撮って、時間を図ったほうが良いです。

・窒息の予防のため、横向きに寝かしたほうが安全である。

まとめ

 

熱性けいれんに慣れた親御さんは、そつなく対応されていると思いますが、私は1人ではテンパってしまいそうな気がします。

我が子がけいれんしている姿はかなりつらいものがあり、意識がないときは一瞬嫌な予感を感じてしまいました。

熱性けいれんは、命に別状はないと言われていますが、念には念を入れたほうが良いと思います。

子供を守ることができるのは、親として当たり前のことなんですから。

【スポンサーリンク】