メンズジャニオタのオタブログ/ジャニーズ・アイドル・芸能分析

ジャニヲタ・アイドルヲタ・芸能人分析ブログ

3年A組 今から皆さんは、人質です 最終回が現代問題を反映していて面白かった

f:id:aoao0501:20190311123935j:image

最終回は15.4%で有終の美を飾ったドラマ「3年A組 今から皆さんは人質です」ですが、現代問題を反映していて、すごく良かったと思います。

 

ストーリー

卒業間近の私立・魁皇高校を舞台に、3年A組担任教師の柊一颯(菅田君)がクラス全員を人質に取り、「最後の授業」としてクラスメートの景山澪奈の死の真相を生徒に考えさせる学園ミステリーです。初回放送から徐々に人気が出始め、最終的には今季1番話題になったドラマではないかと思います。

www.ntv.co.jp

mobile.twitter.com

犯人はネットユーザー

最終回で景山澪奈を自殺に追い込んだのはSNSのネットユーザーが原因だったことがわかり、柊が学校に立て籠もったり、デマ情報を流したり、ネット配信したのは、世間の心無いネットユーザーに、自分を大事にして、人に優しくしてほしいというメッセージを伝えたかったからというものでした。

柊は病気で亡くなってしまいましたが、相変わらず世間は変わらず、時は過ぎていましたが、3年A組の生徒や一部ネットユーザーは柊から教わった教訓を胸に刻んで生きていくのでした。

3年A組は現代問題をうまく反映していた

f:id:aoao0501:20190311125813j:image

ヤフー記事のコメント欄やツイッターを見ていると誹謗中止が本当に多いなと感じます。

自由に自分の意見を発信したり、気軽に情報を得ることがネットの強みですが、心が幼い人が扱うと一気に凶器になります。

それに振り回されずに凛として生きていければ、それが1番良いのですが、想像を超えるような誹謗中傷がコメントされるので、被害者は深く傷つくのだと思います。

今は自分で考えて答えを出せる時代

f:id:aoao0501:20190311125920j:image

ネットのおかげでとても便利になった現在ですが、何も考えずに使っていると詐欺にあったり、間違った知識を持ってしまいます。

特に仮装通貨(ビットコイン)ではハッキング問題以外にも悪質なセミナーやノート商法等、ネットを使ったマルチが流行っています。

正しい知識を持って生きていくには、ある程度物事を疑ってみて、調べ、自分で答えを出す必要があります。

僕も妻の出産のときに色々調べましたが、ネットで書いてあることって間違った情報も意外と多いんです。

そんなときは病院の先生に聞いてみたり、ネット以外の情報も得ると信憑性が高まると思います。

去年も保育園難民でネットで調べて色々と試してみましたが、結局保育園に入ってみたら、半分位は間違った情報だったような気がします。

そのときは、児童館のママ友に救われました。

僕は男なんですが、情報を得るために嫌でも話しかけるようにしていましたよ。

そんな感じで、ネットとリアルをうまく使い分ければ、正しい選択がしやすいのではないかと思います。

 

【スポンサーリンク】