メンズジャニオタのオタブログ♪/ジャニーズ・アイドル・芸能界分析/たまに不動産・リノベレポート

ジャニヲタ・アイドルヲタ・芸能人分析ブログ/たまに不動産とリノベ・ご飯レポートしています

森達也さんの力作「A3」オウム真理教の真実を書くドキュメンタリー

f:id:aoao0501:20190203095543j:image

ジャーナリストであり、映画監督・作家でもある森達也さんの「A」シリーズ。オウム真理教の尊師である麻原彰晃氏の逮捕後の真相について、インタビューを通して真実を伝えているドキュメンタリー本です。今回は、最新作のA3を読みました。

現在、無料で公開されているので、気になった方は読まれることをオススメします。

 

オウム真理教の真実とは?

この本を読んで、いかに報道が偏った物であるかを感じました。

地下鉄サリン事件があった時、私はまだ幼かったのですが、オウムは殺人集団で会話も成立しないほどの悪者だと思っていました。

私は無神論者なので、宗教という物自体に若干の拒否反応が出てしまうのです。

ですが、本を読み進めていると、どうやらオウムの方々は、話が通じない方々ではないようでした。

むしろ、すごく素直な方々なのかも!?とすら思いました。

選挙戦の意味不明なパレードも、そのときは純粋にそれが正しいと思っていただけなのかもしれません。

また、麻原彰晃氏が裁判中、心身喪失状態にあり、9年間会話もできないような状態であったことや、介護なしでは生きられない状況であることも知りませんでした。

このA3 を読むことで、多少視野は広がったように感じます。

 

 

 

A3はどこで読める?

森達也さんのnoteで読めます。

ちなみに、麻原彰晃氏の娘さんである松本麗華さんも推奨されています。

 

mobile.twitter.com

 

note.mu

【スポンサーリンク】