メンズヲタのヲタブログ♪/ジャニーズ・アイドル・芸能界分析/たまに不動産・リノベレポート

ジャニヲタ・アイドルヲタ・芸能人分析ブログ/たまに不動産とリノベ・ご飯レポートしています

オリンピック後の都心不動産価格はどうなるか

【スポンサーリンク】

f:id:aoao0501:20181129122801j:image

不動産価格の高騰が話題になっている昨今ですが、まわりからは、オリンピック後の不動産価格の下落を望む声が多いです。

実際に、不動産業者に聞くと「都心の下落はありませんね〜」と営業トークをしてきますが、実際に不動産会社に勤めているリフォーム業者からすると、そんなことはないんじゃないかという気がします。

最近の動向から都心不動産価格の今後を書きます。

 

江東区は売り上げが下落

江東区は去年までものすごく人気エリアになっていました。

オリンピックの開催場所ということだけあって注目が集まっていることもありますが、比較的ファミリー層から人気が高まっていました。

ですが、今年に入ってから、江東区の不動産の売れ行きがおもわしくないです。

要因は

①オリンピック後の選手村が低価格マンションになることを期待しての保留

②津波を心配する

上記の2つだと推測されます。

オリンピック後の選手村跡地は東京都が施主になるため、低価格で販売されることが過去の統計からも出ているので、周辺の不動産が安くなる可能性が高いです。

また、このエリアはタワーマンションが林立していますが、中国系の投資家が買い占めており、実際に住んでいる人が通常より少ないタワーマンションが多いです。

マンションの管理費支払いを無視している方もいるので、長期でみると、江東区のタワーマンションはリスクが高いです。

 

西東京エリアは不動産価格下落の可能性大

西東京エリアの農地がまだ残っているところは、「2020年問題」と言われている生産緑地制度の満了で、田んぼにどんどん売りに出され、不動産価格が下落すると言われています。

特に練馬区は元々、田んぼが多い地域であり、人口も減っていく可能性があることから、不動産価格が下落する可能性が高いです。

 

埼玉周辺や上野周辺・池袋周辺の盛り上がり

現在、埼玉周辺や上野周辺・池袋周辺の中古マンションの売買が活発になってきています。

埼玉周辺の売買は、川口周辺で中国人が購入しているケースが多いです。

上野周辺や池袋周辺は、日本人と中国人が入り乱れている感じです。

どちらも便利なエリアなので、利便性を求めて購入される方が多い印象です。

 

横浜というブランド

横浜周辺は、相変わらず人気です。横浜ブランドがしっかり根付いているからだと思います。

横浜より西側で人気なのは町田駅位ではないでしょうか。

町田も駅周辺は人気ですが、この辺り一帯は人口が減少していくと思われるので、不動産価格は下がっています。

 

溝の口周辺は停滞気味

溝の口周辺は去年から停滞気味です。

武蔵小杉の人気で、一時期ものすごく人気エリアになりましたが、人口が増えすぎたことによって、逆に不便になってしまっている印象です。

 

投資用物件の価格下落

かぼちゃの馬車とスルガ銀行の問題で、投資用物件には、銀行が厳しい評価をするようになりました。

所有の不動産物件が担保にできないことで、次の投資ができない投資家がどんどん売りに出しているようです。

今後、投資用物件で築古の木造等は大幅に下落する可能性があります。

 

オリンピック後の都心の不動産価格はどうなるのか

 

オリンピック自体は景気が良くなるイベントであり、リーマンショックのような景気が悪くなることがない限り、都心の不動産の下落はそこまでしないのではないかと思います。

ですが、上記のようなエリア毎に不動産価格の下落は有ると思うので、そのあたりは注視された方が良いです。

港区や中央区、新宿区や渋谷区はほとんど下がらないと思いますが、それ以外のエリアは若干の価格下落はあり得ると思います。

 

 

リフォーム会社から一言

毎月5.6件はマンションのフルリフォームをしていますが、旧耐震物件とタワーマンションはおススメしません。

旧耐震の場合は、昔の構造なので、リフォーム後も水圧が悪かったり、上の階の音が聞こえやすかったり、水漏れが起きやすい等、安い物件程安い理由はあるんだなと工事をしていて痛感します。

そういったところが気にならない人には良いと思いますが、新築と同等のクオリティは難しいことを知っておいたほうが良いです。

タワーマンションは、以前の記事にも書きましたが、人が感じないレベルでずっと揺れています。研究でもタワーマンションに住む人は不倫率が高い等言われており、ドーパミンが低層に住んでいる人より出ているそうです。

個人的な意見ですが、健康にはあまり良くない気がします。

 

【スポンサーリンク】